連休中にECOECOや県Jr大会が行われ、近江TCから多くの選手が出場し優秀な成績を残しました。
練習どおりにできず悔しい思いをした選手も多いかと思う。しかし、負けて得るものも多く課題が見えたと思います。これからの練習に活かしてほしい。
また、ゾーン状態を体験できた選手もいたようです。(なかなかできません。)タイガーウッズは小さい時からトレーニングしているようです。
コーチが気づいたこと。
1、体力不足。
これから暑い中での大会が多くなります。もっと走りこんで体力をつけておこう。
2、練習どおり。
試合は緊張するものです。勝ちたい・負けるのではないか・サーブ入るだろうかなどの不安が出てくるため、実力が発揮できないことがあります。これらを克服するには練習しかありません。いかに練習で試合以上の集中力で本気モードになれるかだと思います。
負けてなく泣くなら、練習で泣け!
3、自分の武器を持て!
苦手なショットより得意なショットを磨こう。
4、常に目標を持って
長期・中期・短期の目標を持ち、その為に何をしなければならないかを持っておこう。
目標が高いほど強い選手になるでしょう。
先日は、保護者の方々から自主的に倉庫の整理やコートの環境整備にご協力いただき感謝致します。そして、子度たちの練習に取り組む雰囲気も良くて、疲れていた心も元気させてくれたようです。
近江テニスクラブは、子・親・指導者のトライアングルがうまくできた時に大きな力となることを実感しました。
そして、私のできることは子供達の夢をかなえられるように頑張ることです。
コメントをお書きください