昨日の練習前に子供達に自分の心境を伝えようとしたが、子供達の顔を見たら上手く伝えられなかったが、子供達はコーチが何を言おうとしてるかがわかっているようたっだ。
今、子供達はとても立派に成長し、驚くほどたくましくなって来ました。そして、私と子供達の信頼関係も強くなっている事を感じます。
信頼関係があるから頑張れる。
私の指導理念の
1つに、『感謝する心』です。このことについては、かなりきつく教えてきました。それが身になり行動に現れるようになって来ました。前日の練習終了時に、サンピアの受付での大きな挨拶がオーナーに伝わったか?。ナイター照明の使用が5月から可能になりました。
心は、相手に伝わる。誠意と熱意を持ってあたれば通じる。
私と市村さんも、1ヶ月間交渉して来ました。ヒルズサンピアの太田さんの絶大なるバックアップ・スタッフの多くが心配してくれました。
感謝の一言です。
その2は、大きな大木になるために、私は、土壌を耕しや肥料を与えて丈夫な根を作ることです。
保護者は、毎日水を与え観察して行くことではないでしょうか。
いずれ芽が出たときに、どんな逆境にも絶えられる強い幹になるように私は、丈夫な根っこを育てていきたい。
昨日の練習中、プロになりたと言ってくる子がいました。
夢を持ち、それを伝えられる勇気・強さ・そして、目の輝きに元気をもらった。
この子のために頑張ろう!!そう思った。
私は、正直とても疲れました。しかし、子供達のテニスに打ち込む姿を見ると頑張らなければと思う。
近江テニスクラブは、募集をしていません。面接で私の指導理念に賛同してくれる方が入会ていただきました。今では、全国でも有名な指導者からも応援していただける様になりました。また、近江テニスクラブを卒業した先輩達も誇りと自信を持って活躍ています。
これまでに、市村さんはじめ、荘司コーチ・千賀子コーチ・丹野コーチのご協力や保護者の方の暖かい励ましの言葉を頂き、支えられて来ました。
しかし、今、トライアングルが崩れかけているとしたら、誰が犠牲になるのだろうか?
昨夜は、伝えたいことがたくさんありよく眠れませんでした。
私の想いが伝わらない方がいるとしたら、とても残念です。
近江の存続より、子供達がかわいそうです。
このブログは、想いのほんの一部です。
矢口
コメントをお書きください
鈴木母 (月曜日, 02 5月 2011 21:42)
コーチのブログを読んで何か書きたいなと思ったけど上手い言葉が見つかりませんでした。
最近の近江が上手く意思の疎通ができているのかどうかわかりませんが、この間、雨の中練習していた時に久々コートの脇で練習を見た時の事を書きたいと思います。
ヒルズの練習になってからコート上の駐車場から練習を見ることが多くなってコーチの話しも子供たちの会話も耳に入ることが少なくなりました。
山辺のころはコート脇で練習を見ていたからコーチと子供たちのやり取りを見て笑ったり楽しかった。
朝早い雨の中、大勢の子が練習に来て、コーチが来て、傘をさしてずっと立って見ている親がいて、たぶん同じ方向を向いているのではないでしょうか・・・・
濡れた髪の毛がぐちゃぐちゃの女子、練習試合で負けてべそかいてる子、ライバル対決?、気合十分な子、みんないい表情してました。久々のコート脇はとても楽しかったです。
コーチに邪魔と言われるかも知れませんが、たまには下で見てみるのもいいですよ。
コーチお疲れでしょうが頑張ってください。
今度、お酒つぎますから・・・・
かわ父 (金曜日, 06 5月 2011 17:54)
コート上で邪魔かなと思い、私もコート上の駐車場のところから見ていました。
今度は私もコートにお邪魔したいです。
私はお酒はつげませんが、肩ぐらいマッサージしますので・・
地震の影響、照明が使えないくらい大したことではありません。
皆でテニスが出来ることを感謝したいです。