春季Jr県予選も終了しました。みんなご苦労様。
過去最高の入賞者になりました。すばらしい結果だと思います。
入賞できなかった選手達も緊張や不安の中、練習の成果を十分に発揮できたと思います。
何よりも感動できたのは、全員が試合後に入れパンをして相手選手と握手をいていることです。みんなで決め、それを実行している。すばらしいチームになったと思う。
全豪オープンもジョコビッチ、クライシュテルスの2人がチャンピオンの座につきました。
でも、彼等の打ち方やフォームはいくら真似ても出来ないと思います。
彼等の共通点は、そこに行くまでの動き、姿勢(パワーポジション or 構え)第一歩の動き出し、打点到達時のフットワーク、超加速のインパクト、その後の切返し、姿勢、加速、減速、切返し迄のタイミングの良いステップワーク、リズミカルな動き、くずれないバランス、フットワークは全員共通の技を持っています。
肩甲骨×骨盤リズムとアキレス腱反射がスピードのテクニックを支えています。フットワークが全ての技を支えています。
近江の選手達、明日の光をつかみたければ、第一歩から打つ迄のフットワークと切返しバランスを強化し、身につけよう。そして、世界中のコートを駆け巡ろう。
コメントをお書きください
詩音 (月曜日, 07 2月 2011 21:08)
ブログありがとうございます。
これからの練習も試合につながるような練習、トレーニングをしていきたいです。
一希 (火曜日, 08 2月 2011 22:30)
ブログとても参考になります。
14Uでは4-6で負けてしまいましたが、これからの練習
の課題が見つかりました。
次の試合まで課題を達成できるように、練習を休まずがんばりますので、たくさん教えてください。
泰成 (水曜日, 09 2月 2011 22:10)
この前,試合の結果報告が,遅くなって申し訳ありませんでした。コーチから言われたことを,テニスのノートに書きました。それを練習の前に見て,実践します。いつも,練習では,先輩に迷惑をかけていますが,優しくしてもらって楽しくテニスをしています。これからもがんばりますのでよろしくお願いします。
kawa+chichi (木曜日, 10 2月 2011 22:29)
2011全豪オープンのジョコビッチといえば
決勝でマーレーと一分間の中で39回の連続ショットがあったことが下記ユーチューブに載っていました。
http://www.youtube.com/watch?v=3bosnckZ08Y
こんなことができるのも、フットワークがしっかりしているためなんですね!
また、ジョコビッチの股関節の柔らかさには驚かされます!